群山の雪

画像


公園に菖蒲を見に行った。
今年は生育が悪いのか、まだあまり咲いていなかった。
(アジサイも、盛りはもう少し後だろうか。
今年は花は小ぶりだが、色が鮮やかで綺麗だった。)
私と夫が気に入った花は、「群山の雪」という白い花の菖蒲だ。
江戸系で、中輪の花がすっと立っている。
すっきりとして粋な感じが気に入った。
大輪の花や、背丈の低い花、ピンク色の花、外国名のついた花など、
いろんなタイプの花があって面白かった。
来週あたりが見ごろかもしれない。

そして、7月下旬から8月上旬には、古代ハスが咲く。
今は大きな葉が茂り、根元にはおたまじゃくが泳ぎ、
時折ザリガニが顔やはさみを出している。
夫はすっかり子供にかえってめざとくザリガニを見つけたり、
メダカを見つけたりしていた。
どうしてあんなによく見えるのだろう?
きっと目にズーム機能がついているのだろう。
私の目は広角レンズだから、ちっとも見つけられないのだ。

この記事へのコメント

おれんじ
2006年06月21日 18:04
こんにちは~~

広角レンズとズーム機能。
良い組み合わせですね~~(^_-)-☆

蓮の花は、早朝がいいんですよね。
早起きが苦手で困ります・・・かと言って夜更かしも苦手なんです・・
寝てばかりいるってことですが・・(^^ゞ
ソラ
2006年06月22日 01:23
こんばんは。
好きな物はよく見えるのです。
私も友人に「よく犬を見つけるね~」と言われました。

車で1時間半ほどいった所に菖蒲の有名な湖があります。
今年こそは と思いつつ まだいった事がありません。
今年いけたらいいな。しかし犬も気になる…。
どこかに遊びに行くと いつも置いて来た犬のことが気になってしまいます。
特に今年は 高齢と暑さで元気がないです。
ルビイ。
2006年06月22日 17:25
こんにちは、画像のお花は「江戸系」なんですね・・
すっきりとして粋な感じ。

梅雨の季節、時期にあったお花、色姿かたち。
夏には夏の、秋には秋のお花、、。

家の近くでも真っ赤なザリガニいるんです。今年は子供よりも私が先に見つけましたー。
フェニックスの羽
2006年06月22日 20:53
おれんじさん
私は早起きは得意ですが、夜更かしは苦手です。
でも夫は宵っ張りの朝寝坊で、私は結婚してからずっと寝不足状態です(笑)

ソラさん
ソラさんは犬や猫が本当に好きなんですね。
ワンちゃん、暑い夏をにりきって元気になるといいですね。

ルビイ。さん
菖蒲・紫陽花・蓮・・と見たい花が目白押しです(笑)
今度、河口湖にラベンダーを見に行きたいと思っています。