アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
花便り
ブログ紹介
我が家の庭に咲いた花や散歩中に見た野の花などを紹介します。
野鳥や昆虫が遊びに来る庭が理想です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
サルビア・コクシネア
サルビア・コクシネア 私の大好きな花のひとつ、サルビア・コクシネア。 赤い色や白い色の花もあるが、 特にこのコーラルニンフという薄いピンク色が好みだ。 今年は種まきが成功して、たくさん花が咲いている。 種を取って来年も挑戦しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/08 09:27
ガウラ
ガウラ 白蝶草の別名のごとく 細長い茎の先に咲く白い花が 風にゆらゆら揺れている。 だけど支柱を立てないと、 茎が倒れてしまい、 収集が付かなくなるのだ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/26 16:31
シュウメイギク
シュウメイギク お盆前から秋明菊が咲いていたのだが、 忙しくてアップできなかった。 今オリンピックをやっている中国の原産。 八重の花なので、普通の秋明菊とはイメージが違うかもしれない。 オリンピックの中国選手のように、とても強くて元気だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 21:57
真夏のガーデンシクラメン
真夏のガーデンシクラメン 毎年夏を越せないガーデンシクラメン。 今年は植木鉢を日陰に置いてみた。 そこはきっと涼しいのだろう。 花が綺麗に咲いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/11 16:25
レンゲショウマ
レンゲショウマ 庭の日陰にあるレンゲショウマ(蓮華升麻)が咲きだした。 本州の太平洋側の深山に生える。 花がハスに似て葉が升麻に似るところから付いた名前。 妖精のような風情があって、好きな花の一つだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 14:47
ホトトギス
ホトトギス 庭のホトトギスが咲いた。 タイワンホトトギスは日本ホトトギスよりも咲くのが早いが、 今年はそれ以上に早い気がする。 ホトトギスという名は、花の模様が鳥のホトトギスの 胸の模様に似ていところから付けられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/27 20:24
カラスウリの花
カラスウリの花 そろそろカラスウリの花が咲く頃だと思い、 夕べ散歩がてらに見に行った。 何箇所か見たが、全て雄花だった。 この花は一夜花だから翌朝にはしぼんで落ちてしまう。 花粉を運ぶスズメガは、この花を見つけてくれただろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 18:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

ネットでお小遣い

フルーツメール

お得なポイント貯まる!ECナビ
マクロミルへ登録

IMIネット

★★★★★







☆もしもショップ☆
花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる